人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデニング&ワンコ旅の備忘録。ニャンコとワンコの色鉛筆画 自画自賛で公開中。
by nyawan1103
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
シェルティ
犬旅
ドライブ
お散歩
腸リンパ管拡張症
病気
色鉛筆画
パッションフルーツ
ブドウ
イチゴ
ガーデニング
果樹
薔薇
野鳥
DIY
おでかけ

未分類
最新の記事
ウトウトしちゃうよね~♪
at 2021-02-11 14:56
パッションフルーツ 2021..
at 2021-01-11 14:22
2021年 あけましておめで..
at 2021-01-05 10:47
2020年が終わるぅ~!
at 2020-12-30 23:09
Happy Birthday..
at 2020-11-14 20:33
イチゴ苗の定植 2020
at 2020-10-25 21:28
念願のポリカ屋根完成!
at 2020-10-23 14:47
これが限界のスチューベン 2..
at 2020-10-22 20:53
ルークの抜歯と腎不全
at 2020-10-01 11:35
パッションフルーツ 2020..
at 2020-09-22 07:17
以前の記事
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
more...
最新のコメント
> マンゴーさん 採用..
by nyawan1103 at 08:34
これは素晴らしい☺ 採..
by マンゴー at 13:26
> yorkiepapa..
by nyawan1103 at 21:21
>文句たらたらなルーク ..
by yorkiepapa at 20:41
> yorkiepapa..
by nyawan1103 at 21:17
タグ
(208)
(109)
(96)
(94)
(85)
(51)
(49)
(39)
(36)
(35)
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
外部リンク
ブログジャンル


パッションフルーツ2017 最後の実とシーズンまとめ

2017/12/05 先日 植え替えの為に落として追熟していた秋果が、
甘い香りを漂わせはじめ、程良くシワもよっています♪
パッションフルーツ2017 最後の実とシーズンまとめ_e0339076_22214597.jpg
自然落果する前の、変な茶色の状態で落としたので心配しましたが、
寒い日はコタツの中に入れて、晴れて暖かい日は窓辺のひだまりに
置いて追熟し、無事にここまで辿り着けました~174.png

早速切ってみると、ちゃんとびっしり実が詰まっていますよ!
パッションフルーツ2017 最後の実とシーズンまとめ_e0339076_22260950.jpg
香りも甘みも充分です。*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。
強いて言うなら、いくぶん酸味が強めかなぁ~??って程度です。
樹上完熟させなくても、実を暖める事で追熟させる事は
可能なんですね。

今年 最後の実まで、美味しくいただきました!

越冬中の苗たちの様子です。みんな元気そう~(^-^)
パッションフルーツ2017 最後の実とシーズンまとめ_e0339076_22331004.jpg
・・・と言いたい所ですが、エカキムシにやられています。
パッションフルーツ2017 最後の実とシーズンまとめ_e0339076_22353935.jpg
画伯の後を辿っていくと、表面の薄皮との間に黒い虫がいるので潰しました。
パッションフルーツ2017 最後の実とシーズンまとめ_e0339076_22375965.jpg
右上の傷に虫がいました。

最後に植え替えた苗からも、新芽が出てきましたよ。大丈夫そうですね。
パッションフルーツ2017 最後の実とシーズンまとめ_e0339076_22401355.jpg
2017年シーズンを振り返ってみましょう。( *゚-゚* )

今回は挿し木苗のみで、摘芯せずに脇芽を出させて育ててみました。
そのまま伸ばしても主幹に花芽は付きますが、
開花が遅れるのと、脇芽の成長が悪く、全体としての
成績は不良でした。


今回 実付きが良かったのは、ルークが偶然新芽を折ってしまった苗です。
摘芯の時期は、いつが良いのか悩みますが3月頃にしてみようかな?

2018年は、摘芯した挿し木苗と、掘り上げ苗でチャレンジしてみます!
2年目の掘り上げ苗は地植えでグリーンカーテンに。
1年目の挿し木苗は、鉢植え行灯仕立てと、グリーンカーテンの予備に。

ここまで ず~~っと手探り状態ですが、アレコレ試すのも面白い
パッションフルーツのグリーンカーテンです。


by nyawan1103 | 2017-12-05 23:05 | パッションフルーツ | Trackback | Comments(4)
Commented by budoudana-de at 2017-12-21 23:18
こんばんは。
コタツで暖かくしてあげる・・・
そうでしたね。
それをしないでしまい、勢い切って中を見てしまいました。
種も黒くなっていませんでしたし
もう少し気長に待って見たらよかったのかもしれません。
葉は黄色になって落ちたものありですが、
主幹は今のところしっかりしているようです。
なんとか越冬クリアしたいものです。
育て方のいろいろを見せていただきありがたいです。
Commented by nyawan1103 at 2017-12-22 09:20
> budoudana-deさん
そうでしたか・・・残念でしたね。
でも 秋田でパッションフルーツが頑張って越冬してるなんて
すごいです~!
親株が残ってくれれば、来春は勢いよく成長してくれるはず。
今年は、特に寒いようなので いろいろ心配です。
春が待ち遠しいですね♪
Commented by つるものすき at 2018-02-12 00:08 x
こんばんは、初めまして。
去年初めてパッションフルーツを植え、色々と参考にさせていただいています。炬燵で追熟はびっくりしましたが、我が家も炬燵で約1ヶ月くらい転がしていたら、つい先日切ってみると実がぎっしりと詰まっていて感激しました。以前食べた事がある甘酸っぱいパッションフルーツそのものでした。ありがとうございました。
Commented by nyawan1103 at 2018-02-13 11:55
> つるものすきさん
コメントありがとうございます!
パッションフルーツは気難しくて、振り回されっぱなしです~
コタツ追熟が上手くいったんですね♪ ちょっぴりお役に立てたのなら嬉しいです!
これからも、色々と試行錯誤しながら育てていきますので、ぜひ遊びに来てください。
<< ウッドデッキをDIY  デッキ... パッションフルーツ2017 実... >>