人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデニング&ワンコ旅の備忘録。ニャンコとワンコの色鉛筆画 自画自賛で公開中。
by nyawan1103
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
シェルティ
犬旅
ドライブ
お散歩
腸リンパ管拡張症
病気
色鉛筆画
パッションフルーツ
ブドウ
イチゴ
ガーデニング
果樹
薔薇
野鳥
DIY
おでかけ

未分類
最新の記事
ウトウトしちゃうよね~♪
at 2021-02-11 14:56
パッションフルーツ 2021..
at 2021-01-11 14:22
2021年 あけましておめで..
at 2021-01-05 10:47
2020年が終わるぅ~!
at 2020-12-30 23:09
Happy Birthday..
at 2020-11-14 20:33
イチゴ苗の定植 2020
at 2020-10-25 21:28
念願のポリカ屋根完成!
at 2020-10-23 14:47
これが限界のスチューベン 2..
at 2020-10-22 20:53
ルークの抜歯と腎不全
at 2020-10-01 11:35
パッションフルーツ 2020..
at 2020-09-22 07:17
以前の記事
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
more...
最新のコメント
> マンゴーさん 採用..
by nyawan1103 at 08:34
これは素晴らしい☺ 採..
by マンゴー at 13:26
> yorkiepapa..
by nyawan1103 at 21:21
>文句たらたらなルーク ..
by yorkiepapa at 20:41
> yorkiepapa..
by nyawan1103 at 21:17
タグ
(208)
(109)
(96)
(94)
(85)
(51)
(49)
(39)
(36)
(35)
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
外部リンク
ブログジャンル


ピヨの思い出 後編 ~スズメのヒナを保護した21日間~

道端にひっくり返って転がっていたピヨは、どうにかこうにか
生き延びて、下手くそながらも飛べる様になって来たのに
自分から餌を拾う事が出来ません・・・(-_-;ウーン

ネットで調べまくると、一人餌の訓練が必要だそうです。
シリンジの先をつついて餌ちょうだいってしてくるのを
敢えて焦らして、床に餌を蒔いておきます。

しかし・・・・新聞の活字をつついています。
をい!(* ̄o ̄)ゝオーイ!! そこじゃないだろう!
ピヨの思い出 後編 ~スズメのヒナを保護した21日間~_e0339076_00192710.jpg
芋虫を見つけたようです!頑張れ~~!ピヨ!
ピヨの思い出 後編 ~スズメのヒナを保護した21日間~_e0339076_00225029.jpg
あ~~~┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・ 踏んづけてるよ・・・
ピヨの思い出 後編 ~スズメのヒナを保護した21日間~_e0339076_00245195.jpg
なかなか分かって貰えず、一人餌の訓練はホントに大変でした。

そんなある日 皿の上にシリンジから虫っぽくピロピロ出した
すり餌に、ピヨが興味を持ちました。
ピヨの思い出 後編 ~スズメのヒナを保護した21日間~_e0339076_00262290.jpg
おっ!! 縁に止まった!
ピヨの思い出 後編 ~スズメのヒナを保護した21日間~_e0339076_00281185.jpg
やったぁ~~!!!!ついに食べたぁ~~!!!
この時を待っていたんだよ!
ピヨの思い出 後編 ~スズメのヒナを保護した21日間~_e0339076_00290151.jpg
自分で拾うだけでは足りないので、糞の状態を見ながら
シリンジでの給餌も時々やって練習を重ねます。

コツを掴むと、どんどん上手になっていき、生きた虫も捕まえられる
様になって来ました。ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

分かりにくいけど、バッタを咥えています。
ピヨの思い出 後編 ~スズメのヒナを保護した21日間~_e0339076_00301121.jpg
暴れるバッタに四苦八苦しながら頑張るピヨ。
ピヨの思い出 後編 ~スズメのヒナを保護した21日間~_e0339076_00351275.jpg
ついに飲み込みました!
ピヨの思い出 後編 ~スズメのヒナを保護した21日間~_e0339076_00364216.jpg
得意げな顔が、ずいぶん逞しくなりました。
ピヨの思い出 後編 ~スズメのヒナを保護した21日間~_e0339076_00381214.jpg
飛行練習が始まった辺りから、庭に餌台を設置してスズメを庭に
集め始めました。
ピヨを自然に帰した時に、若いスズメが集まる群れにスムーズに
合流させる為です。

ピヨは、毎日 網戸越しに外のスズメ達と鳴き交わしていました。
ピヨの思い出 後編 ~スズメのヒナを保護した21日間~_e0339076_00420322.jpg
外のスズメ達がピヨの声に反応してくれています。
アワやヒエを食べられる様に(消化出来る様に)なってからは
虫を食べる量が減って来ました。体が変化しているんでしょうね。

そして 警戒心も強くなり、だんだん人の側に寄って来なくなり
外のスズメに合流したがっているのがわかります。

いよいよ その時が来ました。

2013年7月9日 AM6:00 ついに網戸を開け放ちます。
外のスズメの声に誘われて、ピヨが勢いよく飛び出しました!

そのまま 空高く舞い上がって、あっと言う間に見えなくなりました。

すごく あっけなく、そして力強く。
寂しいような、一仕事終えてホッとしたような・・・複雑な気持ち。

あれ以来 庭の餌台は設置したまま、冬だけ餌やりしています。

パパちゃんと一緒に、ルーク&らむの散歩のたびにバッタやらクモやら
せっせと採っていたのが懐かしい。

虫取りしていると、小学生が一緒になって手伝ってくれたなぁ~~

恩返しは無かったけど・・(T△T) 
生きて、巣立ってくれただけでも、最高の思い出になりました。(^_−)☆


by nyawan1103 | 2017-01-20 14:29 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
Commented by 福本 at 2017-01-23 17:49 x
いやー ピヨ かわいいですねぇー
1枚1枚の写真が生き生きしていて、ピヨの体温まで伝わる感じです。

実は、うちにも以前小スズメがいたんです。
小学生の娘が学校帰りに道端で拾ってきて、
そうピヨのような大きさだったですね。
良くなついてて、わたしが会社から帰り、
「ピー太 おいでー」って手を出すと、部屋の隅から
飛んできて手に止まってたんですよ。

今思えば、主さんから
「そんな(野性を損なうような)飼い方しちゃダメ」
って叱られそうな飼い方でしたが、
もうとにかく可愛くてねぇ。

ある日、死んじゃったんです。
良く分かりませんが、食べ過ぎ?
殺しちゃったようなもんです。。。

そんな事を思い出しながらピヨの写真を見ていくうちに
ウルッとしちゃったりして、お恥ずかしい。

自分のことばかり長々と書いちゃってすみませんでした。
楽しい写真沢山ありがとうございました。
Commented by nyawan1103 at 2017-01-23 23:28
> 福本さん
コメントありがとうございます!
お宅でも、スズメちゃんを保護された事がおありなんですね。
身近な鳥ですが、一緒に暮らしてみると知らない事ばかりでした・・

ピー太ちゃん とっても懐いていたんですね!
ピヨは餌だけもらいに来て、ひたすら飛行訓練してる様な子で、
そもそも野性味が強かったんですよ~(汗)
もっと懐いて欲しかったくらい・・・
それでも 可愛くて可愛くてメロメロでした♪

ピー太ちゃん 素敵な思い出を残してくれたんですね。
私もピヨのおかげで、スズメの魅力を再確認できました!
<< つるバラの誘引 ピヨの思い出 前編 ~スズメの... >>